なら情報セキュリティ総合研究所 

わたしたちの事業の紹介

情報セキュリティ対策支援事業

 本事業は、自治体、団体や企業に、情報セキュリティ対策を支援するもので、情報セキュリティポリシーの策定・ 見直しによる改定の支援ならびに職員や社員に対する研修会の開催を支援します。

小学校のICT教育支援事

 小学校にはパソコン教室が設置され、ICT教育を推進する環境は整っていますが、ICTに関する教育体系が必ずしも整備されていない状況で、先生方は教材に苦労されている現実があります。また、ICT支援員が配置されていない現状があります。
 本事業は、ICT支援員の育成と小学校への派遣、ICT教育教材の開発支援、情報モラル教育の支援、先生方への情報セキュリティと個人情報保護についての研修会の実施を行うものです。
(ICT:Information & Communication Technology 情報コミュニケーション技術)

「ケータイ安心出前講座」事業

 ケータイによるいじめ、ワンクリックによる架空請求、出会い系サイトなどによる事件が起こっている現実があります。本事業は、子ども達がケータイを正しく使うために、学校等へ出向いての講座を実施するものです。保護者の方々や先生を対象にも実施いたします。併せて、出前講座を担当する講師の育成講座も開催しています。

「インターネット安全教室」開催事業

 パソコンならびに携帯電話やスマートホンは、手軽にインターネットに接続できますが、思わぬトラブルや犯罪に巻き込まれる危険性があります。
本事業は、経済産業省と日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)および地元NPOの共催による、インターネットを安全に利用するためのセミナーです。講師は、わたしどもが担当します。
講座対象は、一般のパソコンユーザーの方々で、無料講座です。募集については、ポスターならびにホームページ等でお知らせしますので、ご参加をお待ちしています。

ITコーディネート事業

 本事業は、公共団体の情報システム更新時に、中立的立場でのコンサルティング・仕様書作成支援、情報に関する諸々の相談をお受けしております。
わたしどものメンバーには、
  ・ネットワーク構築
  ・システム監査、システム構築
  ・システム(ネットワーク)保守
  ・情報セキュリティ
に関する専門知識の有識者がいます。